コラム

第73回 桜

2024.04.09

桜の綺麗な季節になりました。

暖かさに加え、いつもの景色に色が増えると、

気持ちも少しだけ華やかになるような気がします。

 

さくらは相談室の名前にもなっています。

桜は、冬になる前に一度その成長を止め、休眠に入ります。

そして、冬の厳しい寒さで目を覚まし、春の暖かさで再び成長をはじめるそうです。

私たちも、人生の中で、冬のように辛く厳しく感じる時があります。

そのような時、状況が好転したり、あるいは自分で上手く対処出来たりすれば、それが一番です。

ですが、自分ひとりではどうしようも出来ず、相談室にご連絡をいただいた時、

その辛さや厳しさを共に抱え、いつか花が咲くお手伝いができたらという思いから、

この相談室にも「さくら」という名前がついています。

 

桜に限らず、花にも色々あるように、人によって問題解決のために目指すところも様々かと思います。

もしも「花が咲いた」とまでは思えなくても、ホッと息をつける瞬間が増えたと思えるような時間を過ごしてもらえたらと

思っています。