コラム

第68回 今年の目標は!?

2024.01.23

新しい年が始まり、約1ヵ月が経ちました。

 

1年の始まりに、今年の目標を立てた方もいるのではないかと思います。

 

目標を立てると、それがモチベーションに繋がって頑張れたりもしますね。

 

逆に、目標を立てたものの、やる気にならなくて立てただけで終わってしまうこともあるかもしれません。

 

そういう時は、目標が大きすぎたり、漠然としていたりしないか振り返ってみましょう。

あまりに大きな目標だと、目標に圧倒されて何から行動すればいいのかわからなくなってしまいます。

目標を立てる時は、できるだけ具体的に、細かく立てましょう。

そして、その目標を達成するためにやるべきこと、できることを考えましょう。

 

例えば、「運動する」だとかなり漠然としていますね。

「週末に40分ランニングする」だと少し具体的になります。

「日曜日の朝に5分ストレッチ、30分ランニング、5分ストレッチする」だとさらに具体的になりました。

 

けれど、初めから30分走るのは大変かもしれません。初めは時間を短くしてゆっくり走る。それが達成できれば少しずつ時間を増やし、速度も上げていく。

 

このように、スモールステップで小さな達成を沢山積み上げていくとモチベーションも持続しやすいです。

無理せず、ご自分のペースで小さなことからコツコツ積み上げていきましょう。