コラム

第64回 「~たい」を大切にする

2023.11.21

皆さんは日常生活で何か行動する時、どういった理由で動いていますか?

 

「やらなければいけない」「こうするべきだ」「AよりはBのほうがマシかな」

という理由で動くことは案外多いのではないでしょうか。

 

そうではなくて、時には自分の中の「~たい」気持ちを大事にして動くことも必要です。

普段から、「やらなければいけない」「こうするべきだ」という理由で動いていると、

自分の「~たい」に鈍感になってしまっているかもしれません。

「~たい」を大切にして行動すると、心の中に小さな満足がたまっていきます。

その満足で気持ちが満たされて、それが明日への活力にもなります。

 

ただし、初めから大きな「~たい」を見つけようとしなくても大丈夫です。

実現可能な些細な「~たい」から見つけていきましょう。

 

たとえば、お昼ごはんにお蕎麦とかつ丼のどちらを食べるかで迷ったとします。

ヘルシーにいくならお蕎麦だけど、「食べたい」のはかつ丼だからかつ丼を選ぶ!

こんな風に些細なことでいいので、自分の中の「~たい」に気付けるようにしましょう。

 

もちろん、お仕事や家事など「やらなければいけない」ことも沢山あると思いますので、

すべてを「~たい」気持ちに従って動くことは難しいかもしれません。

そういう日々の中でも、自分の中の「~たい」気持ちを見落とさないようにできるといいなと思います。