コラム

第52回 環境の変化を乗り越えるには?

2023.04.25

 

4月も残りあと少し。

この春から新生活をスタートさせた方は緊張や不安を感じながら、

なんとか乗り越えた1ヵ月だったかもしれませんね。

新生活デビュー本当にお疲れ様でした。

 

いつもより緊張や不安を感じる機会が多い4月は、

昼夜の寒暖差もまだ大きいので自律神経が揺らぎがちです。

頭がぼーっとしたり、疲れが抜けなかったり 

いつもと違う心身の不調を感じていませんか? 

 

今回は自律神経を整えるワークとして「タッピング」をご紹介します。 

 

まず、座った姿勢で両手をぶらぶらとさせて力を抜きましょう。 

力が程よく抜けたら両手の指先を頭のてっぺんに当てて 

トントンと一定のリズムで軽く叩きます。 

 

コツは手首は動かさずに脱力した指先で優しくトントンと触れていくことです。 

 

頭から始めて、こめかみ、眉、頬、のど、鎖骨まで 

ゆっくり降りていきながら優しくトントンしていきましょう。 

 

「ここ気持ちいいな」と思うポイントを見つけたらしばらく刺激を与えてみてください。 

 

これだけで身体がポカポカしたり、力が緩んだり、

張りつめていた神経を休ませることができます。 

自律神経は同じリズムが大好きで、一定のリズムを身体で感じることは 

リラックスにつながります。 

 

「頑張って変化を乗り越える」だけでなく、 

「自分を癒す方法をたくさん知ること」も変化に対応するための重要なポイントです。

今回お伝えしたタッピングを今後のあなたの「癒し習慣」に是非加えてみてください。