コラム

第49回 花粉症の季節がやってきた!

2023.03.07

毎年この時期になると花粉症でお悩みの方も多いと思います。

最近では小さなお子さんも花粉症を発症しているようですね。

 

花粉症はもちろん植物の花粉が原因ですが、

その症状を左右するのは花粉の量だけではなく、自律神経も大きく影響しているようです。

 

ストレスによって自律神経に乱れが生じると体の免疫が下がり、少しの量の花粉でも体が過剰に反応してしまいます。

 

自律神経には活動モードの時に優位になる交感神経と、リラックスモードの時に優位になる副交感神経があります。

この両方がしっかり働き、バランスが取れた状態になると自律神経が整っているといえます。

 

では、自律神経を整えるにはどうしたらいいのでしょう?

それは、栄養バランスの良い食事と十分な睡眠をとり、適度に休み適度に運動することです。

つまり規則正しい生活を送ることが大切ということですね。

 

特に花粉症の時は副交感神経が働きすぎているので、交感神経を高めるために運動を行うことがおすすめです。

とはいえ、この花粉が舞っている時期に屋外で運動するのは気が引けますね。

外に出るのが辛い方は家の中で筋トレやスクワットなど軽い運動をするだけでもよいでしょう。

ラジオ体操もおすすめです。

 

自律神経を整えることは花粉症だけでなく、心身の健康を保つことにも役立ちます。

花粉症の方もそうでない方も、自律神経を整えることを意識してみるといいかもしれません。