コラム

第48回 こんなことでも相談していいの?

2023.02.21

 

相談にいらっしゃる方の中には 

「こんな悩みで予約していいのか悩んだんですけど…」 

と来談をためらったことを口にされる方がいます。 

 

 実際に相談室に来談される方々のお悩みは本当にさまざまです。 

 子育てについて

夫婦関係・彼氏彼女について 

友人関係 

学校や勉強 について

職場内のストレス 

進路や転職   発達障害関連の悩み などなど... 

 

上記に挙げたのは【よくあるご相談例】ですが、 

それ以外にも、 

「なんとなく体調がすぐれないけど、 病院に受診した方がいいのか助言が欲しい」 

「自分についてなんとなく違和感を感じて生きてきた」 

「自分は他の人とどこか違うのかもしれない」 のような、

「はっきりしないし上手く言えないんだけど...」というお悩みで来談される方も多くいらっしゃいます。 

 

個人の生き方に正解は無いように、人の悩みも千差万別です。 

大きいも小さいもありません。 

 

もし「些細な悩みだけど..」と思われている方がいれば、 

「それは誰の目線で見てそう思うのか」を一度考えてみてください。 

 

個人の悩みの大きい小さいは他者から評価されていいことではありません。 

違和感に気付けるのは自分だけなのです。 

しかも違和感に気付いた初期段階の方が早く解決に繋がることもあります。 

 

カウンセラーが次回の予約を強制することはもちろんありませんし、 

次回も来て話しをするのか、とりあえずその日の1回で終わるのかを決めるのは 

来談して下さった皆様の自由意志です。 

 

安心してどんなお悩みでも一度お聞かせ頂けたらと思います。