コラム

第44回 有言実行にはコツがある!

2023.01.10

 

新春を迎え、謹んで新年のご挨拶を申し上げます。 

2023年も皆様が心穏やかな日々を送れますよう、スタッフ一同尽力して参りますので何卒よろしくお願い申し上げます。 

 

さて、皆さまはお正月をどのように過ごされましたか。 

初詣に行き、おみくじで新年の運を占った方も多いのではないでしょうか。 

 

今年は自分の願いは叶うのか。 目標を達成できるのか。 

新年は一年で一番、自分の「願望」「目標」と向き合うタイミングであるようにも思います。 

 

私たちは幼い頃から「目標」という言葉に触れてきました。 

しかし「一念発起してもいつも計画倒れ」「いつも口だけ」 

と立てた目標の達成をあきらめることが習慣になっていることも...。

 

計画倒れが当たり前になっている場合、 

「目標の立て方」が適切でないことがあります。 

 

計画を実行することが苦手な方に、 

「その計画を達成できる自信は何%ですか」とお聞きすると 

「うーん、30%くらいかな」 「40%くらいですかね」

と自信が50%以下のことが多いのです。 

 

目標を立てる時のコツは「行動にうつす自信が70%以上ある目標」 

を設定することです。 

最初から自信が低い目標は行動にとりかかることが億劫になり 

いつまでも達成されないことがほとんどです。 

 

もう1つのコツは「明日からとりかかれる小さな目標」であること。 

「いつかは」という目標はいつまでも達成できません。 

 「自信70%」で「今週中にとりかかれる小さな目標」を 

積み重ねることで いつの間にか大きな目標が達成されているものです。 

 

今年は是非「有言実行の2023年」をスタートさせてみてはいかがでしょうか。