コラム

第39回 カウンセリングってどこで受けられるの?①

2022.11.29

昔と比べて、カウンセリングは私たちにとってぐっと身近なものになっているかと思います。

ですが、いざ調べ始めると、インターネットでは色々な情報が羅列され,

かえってわからなくなってしまうこともあるのではないでしょうか。                                                     

そこで、改めてカウンセリングを受けることのできる場所について触れてみたいと思います。

 

現在、カウンセリングをうけることが出来るところは大きく5つに分けることが出来るのではないかと思います。

まずは、心療内科や精神科を持つ医療機関があります。診察や服薬をされている方は、                                          

カウンセリングとの足並みを揃えやすいことが何よりのメリットと言えます。

 

次に、学校や会社に付属する相談機関があります。                                                     

自分が今いる学校や会社のことをよく知っているので、話がしやすいのではないかと思います。

必要に応じて学校や会社との連絡調整をしてくれることもあり、その点は心強いところではないでしょうか。                      

無料で相談を受けらることが出来るため、まず初めの相談先に選びやすいのではないかと思います。

お電話や対面での無料相談は行政でも行っています。                                                             

行政の相談機関なので、必要に応じて福祉サービスに関する案内をもらえることは問題の解決に役に立つのではないかと思います。                              

ご参考までに、横浜市のHPのリンクをご案内します。ご相談内容に応じて窓口が設けられているようです。

 

残りの2つはまた次回お伝えします。

 

【参考サイト】 横浜市HPより 相談窓口 横浜市 (yokohama.lg.jp)