コラム

第33回 スポーツの日

2022.10.11

10月10日はスポーツの日でしたね。

 

え、スポーツの日?

体育の日じゃないの?

 

と思われた方もいるかもしれません。

カレンダーを見てあれっ?と思った私もその一人です。

 

10月10日は1964年に東京オリンピックの開会式が行われたことから

1966年に「体育の日」として制定されました。

 

2020年に2度目の東京オリンピックが開催されることになり、

「体育の日」は「スポーツの日」と名称を改めることになったようです。

 

新型コロナウイルスの影響で、オリンピックは延期になってしまいましたが、

2020年は7月24日に、2021年は7月23日にスポーツの日を移していました。

祝日が移動することにも驚きましたが、柔軟に対応できるというのはいいことですね。

私たちも柔軟さを忘れずに毎日生活していきたいものです。

 

ところで、祝日といえば、1年間に何日祝日があるかご存知ですか?

 

 

正解は16日です。

 

すべての祝日を挙げようと思うと、なかなかの難問ですね。

 

普段全く考えないことや意識しないことに頭を使ってみるのは脳のリフレッシュになります。

答えが出なくても、考える作業そのものが脳にとってはいいそうです。

 

さぁ皆さんも、祝日の名称をいくつ言えるか、どうぞ挑戦してみてください。