コラム

第31回 ペアレントトレーニング~お子さんの言動に困ることはありませんか?①

2022.09.27

「本当は褒めて育てたい、でも子どもが言うことを聞いてくれない。」

「いつも叱ってばかりで辛い。でもどうしたらいいか分からない。」

子育てについて、このような困りごとをお持ちの方はいらっしゃるでしょうか。

 

そのような方に、ペアレントトレーニングをご紹介します。

ペアレントトレーニングは、アメリカで生まれた、子育てについて同じような困りごとを持つ親のためのプログラムです。

日本でも病院や民間の相談室でグループワークが開催されている他、専門機関に行かなくてもインターネットや書籍から

そのエッセンスを学ぶことも出来ます。

ペアレントトレーニングでは、親が子どもの困った行動をどのように捉えたらよいかというノウハウを学びます。

そして、親自身が今よりも楽に子どもと接することが出来るよう、対応の仕方を工夫していくものです。

ペアレントトレーニングによって子どもへの対応スキルが上がるので、親の気持ちに余裕が出来、

子育ての負担やストレスの軽減にもつながります。

 

「子どもについての悩みなのだけど…」「子どもには何もさせなくていいの?」と思う方もいらっしゃるかも知れません。

先にお伝えしたように、確かにペアレントトレーニングは親のためのプラログラムです。

ですが、親の側の対応や心持ちが変われば親子関係が変わり、結果的に子どもの行動の変化へとつながっていきます。

 

では、このペアレントトレーニング、具体的にどのようなステップを踏んでいくのでしょうか。

次回のコラムでご紹介します。