コラム

第28回 オンラインカウンセリングについて思うこと

2022.09.06

こころと発達の相談室さくらでは、オンラインカウンセリングも行っております。

新型コロナウイルスの流行に伴い、感染対策としてオンラインをご希望になる方も増えました。

 

オンラインで行うことのメリットとして一番に挙げられるのは

 場所に縛られないこと

 時間の融通が利きやすいこと

でしょうか。

また、現在は対面カウンセリングではマスクが必須ですが、オンラインではマスクなしでお話しすることができるので、

お互いの表情が見えることもいい点だと思います。

 

デメリットは、インターネット環境によっては接続が途絶えてしまうことがありますので、

そういった場合にはカウンセリングに集中しづらいという点が挙げられると思います。

 

カウンセリングの場では相談にいらした方とカウンセラーが織りなす空気感というものがあると思います。

お互いのしぐさだったり、小さなため息だったり、言葉以外から得られる情報も沢山あります。

そういったものがオンラインでは分かりにくくなってしまうかなという印象はあります。

ただ、これはカウンセラーの立場からの見方なので、デメリットとまでは言えないかもしれません。

 

カウンセリングの手段として色々選べるようになったことは素晴らしいですが、

何にせよ、早く新型コロナウイルスが落ち着いて、

オンラインカウンセリングを選択する理由から

「感染対策」

がなくなるといいなと願っています。