コラム

第24回 もっと自分をほめよう

2022.08.02

仕事でうまくいかなかった

友達とケンカした

先生に叱られた

 

日常生活の中では、つい失敗したことに目が向きがちです。

 

小さな失敗は頭に残るのに

小さな成功は見逃しがちになっていませんか?

 

もちろん、失敗を振り返り、次に活かすことも必要ですが、

失敗ばかりに目が行くと、自分は駄目だとどんどんマイナスな考え方になってしまいます。

 

そうならないために大切なのが、

小さな成功に目を向けることです。

 

成功と書きましたが、なにも立派なことでなくていいのです。

 

今朝は少し早起きした とか

いつも食べ過ぎてしまうお菓子を少し我慢できた とか

普段ならやらないことに挑戦してみた とか

 

本当に些細なことでいいのです。

肝心なのは何ができたかではなく、できたことを褒めることです。

 

自分で自分を褒めることができるようになれば

マイナスな気持ちに押し潰されることから自分を守れます。

 

まずは練習として、寝る前に1日1個、

今日頑張ったこと、できたこと、やらずに済んだこと

を思い出してみましょう。

 

1日1個に慣れてきたら、1日2個、3個、5個・・・

と、どんどん増やしていけるといいですね。