コラム

第21回 相談室を決めかねている方に

2022.07.05

カウンセリングを受けようと思ったとき、相談室が様々ある中、

どこを選べばよいのか分からないというお話を聞くことがあります。

非常にパーソナルなお話をすることはもちろんですが、

価格的な面でもとりあえず行ってみよう、とはなかなかなりにくいものです。

本来でしたら、私たちの側がもっと広く社会や

地域のみなさまに安心してご利用いただけるよう努めなければ

ならないところではありますが、今の状況でみなさまに

お伝えできることをと取り上げてみました。

 

まずは、有資格者が在籍してるということが1つの目安となると思います。

当相談室でも、スタッフは全員臨床心理士(任用資格)や

公認心理師(国家資格)という資格を持っています。

また、ホームページやSNSには相談室の様子や在籍スタッフに関する情報、

コメントなどが載っていることが多いです。

そこを見てみると、少し様子が分かるのではないでしょうか。

それでも決めかねていらっしゃる方は、

一度メールやお電話でお問い合わせをしてみることもよいと思います。

これについては躊躇される方も多いかも知れません。

ですが、実際にやり取りをすることで、

目で見るだけでは分からない部分を感じることが出来るのではないかと思います。

すぐに予約をということではなくても、いざと言う時の切り札として

雰囲気を調べてみることもよいかも知れません。

実は当相談室でも事前にお問い合わせをいただくことは少なくありません。

 

当相談室に限らず、お気軽にお問い合わせしてみてはいかがでしょうか。