コラム

第10回 ストレス対処について考える②

2022.04.05

前回のコラムでは、ストレス対処のための第一歩として、

ストレスと受けた時の自分を客観的に捉えてみるということをお話ししました。

このコラムを読んで下さっている方の中には、思ように対処できず、

困っていらっしゃる方も多いのではないかと思います。

そこで、今回は、ストレスを感じてネガティブな気分になったときにまず出来る対処をお伝えします。

それは、“今よりも少しでもマシな気分を目指して、なんでもいいからやってみる”ということです。

伸びをする、深呼吸をする、飲み物を飲んでみる、あえて満面の笑顔を作ってみる…

大がかりである必要はなく、ちょっとしたことで構いません。

むしろ、経済的にも、時間的にも、精神的・肉体的にもコストが少なく、

その場でさっとできる何かを沢山持っていると、いつでもどこでも使えてよいと思います。

1つ試してまだ気分がマシにならなければまた次を、まだ気分がマシにならなければまた次を…と、

ちょっとしたことを気分がマシになるまで続けていきます。

くり返しますが、ポイントは“今よりもちょっとはマシ“を目指すことです。

 

ストレスを感じてネガティブな気分になったとき、ちょっとした対処をつかって

気分がちょっとマシになったら、それまでよりも少し冷静に状況を捉え、

よりよい解決策を考えやすくなるのではないでしょうか。