コラム

第8回 笑顔の効能

2022.03.22

 「笑う門には福来る」という諺がありますが、本当に笑顔と幸せは繋がっているように思います。

いつもニコニコしている人を見るとこちらまで温かい気持ちになりますね。

笑顔というのはコミュニケーションの取り方だけでなく、心の状態にも関係します。 

 

普段、自分がどんな表情をしているかに意識を向けることは少ないですが、

時間に追われていたり、気持ちに余裕がなかったり、思うように物事が進まなかったりすると、

つい眉間にしわが寄って、口をキュッと固く結んだ顔になっていませんか? 

固い表情をしていると、気持ちもどんどん追い詰められていきますし、

周りの人もあなたに話しかけにくくなってしまいます。 

 

「今、怖い顔になってるかも」と思った時は、意識的に笑顔を作りましょう。

自然にほほ笑むことが難しい場合は両方の口角をクイッと上にあげるだけでもOKです。

実際にやってみると分かるのですが、口角を上げた状態で怒るのはなかなか困難です。 

 

ふと気づいた時でもいいですし、何かが一区切りついた時でもいいので、笑顔を作ることを習慣にしてみましょう。

そうすると、心も少しほぐれますし、コミュニケーションもとりやすくなりますし、

もしかしたら福の神もやって来てくれるかもしれません。