コラム

第7回 参考サイトをご紹介します

2022.03.15

悩みごとや気になることがあった時、一度はインターネットやSNSでそのことについて検索してみたことがあるのではないでしょうか。

インターネットは、知りたいことについてその場で気軽に調べることが出来るとても便利な手段と言えます。

専門家や当事者の方など、色々な視点からの情報を知ることが出来るのも、大変参考になります。

その一方で、情報量があまりにも多すぎる、サイトによって書いてあることが違うことがあるという点はデメリットと言えるでしょう。

みなさんの中にも、情報の多さにかえって不安を感じたり、どの情報が正しいのか、

自分に合っているのか分からず混乱したりしたことがある方も少なくないのではないでしょうか。

 

そんな時は、参考にするサイトを“あらかじめ”決めておき、情報を制限することも1つの工夫と言えます。

参考にするサイトは、心が落ち着いている時に決めておくことをお勧めします。

ここでは、参考にするサイトとして「こころの耳」をご紹介します。

このサイトでは、厚生労働省がストレスチェックやセルフケア、コロナ禍のメンタルケアなど、

最新のメンタルヘルスに関する色々な情報を公表しています。

悩みを抱えるご本人だけではなく、それをそばで支えるご家族、会社の方向けのページなどもあります。

省庁が公式に発信している情報なので、安心してお読みいただけるのではないかと思います。

 

是非一度、ご覧になってみてはいかがでしょうか。

 

 

【参考サイト】

厚生労働省「こころの耳」https://kokoro.mhlw.go.jp/