コラム

第1回 体をゆるめて心もゆるめる

2022.02.01

本日から、コラムを連載いたします!毎週火曜日更新の予定です。

気軽に、気楽に読んでいただける内容を掲載していきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、第1回目のテーマは「体をゆるめて心もゆるめる」です。

長引くコロナ禍で在宅でのデスクワーク時間が伸びた方も多いのではないでしょうか。

お仕事中はもちろん、暇つぶしでパソコンやスマートフォンを見ている時にでも体には力が入っています。

手芸や読書など、趣味の時間を楽しんでいる時も案外体には力が入っているものです。

体と心はつながっているので、体に力が入っている時は、心にも力が入っていますし、逆に心が緊張している時は体も緊張しています。

そんな時は、体の緊張をほどいてみましょう。体の力をゆるめてあげることで、自然と心のリラックスにつながります。

 

ここでは簡単な方法をお伝えします。

まず、椅子に浅く腰掛け、両肩を耳の方までグッと持ち上げます。

力を入れたままその状態を10秒ほどキープします。そしてフーッと両肩の力を抜きます。

何度か繰り返していると、血流がアップして肩の辺りがじんわりと温かくなったように感じられると思います。

 

心をリラックスさせようと思っても、意識的に行うのはなかなか難しいですが、この方法なら体から心をリラックスさせることができます。

ちょっとした時に簡単に取り組めるリラクゼーション法なので、皆さんも家事や仕事の合間に是非試してみて下さい。